「2008年の上半期」が気になる!

2008 / 07 / 10

7月です。

気が付けば、2008年も折り返し地点!

月日が経つのって、ホント早いですね。。

忙しくて、なんだか あっという間に過ぎていきましたが、
今、上半期を振り返ってみると、仕事もプライベートも
なかなか充実していたんじゃないかなと思います。

でも、これで満足せず下半期も良い物にする為、
更に更に頑張りたいと思います!!
(なんか、突然の決意表明スイマセン。。)

ところで、、

私、上半期って言葉を見ると、「ランキング」って言葉が、
連想されるんですが、そんな事ありませんか??

というわけで、2008年の上半期のいろんなランキングを
まとめてみました。

上半期ランキング特集『2008年 上半期ランキング大発表!』
ORICON STYLE ミュージック
まずは、定番の音楽ランキングです。
ランキング見ましたが、全然最近の曲分からない・・・。

上半期ランキング特集『2008年 上半期ランキング大発表!』
ORICON STYLE ミュージック
そして、本のランキンです。
ホームレス中学生は、買いました。印税2億らしいです。スゴイ!

2008年上半期ランキングTOP10-人気の売れ筋、総合ランキング!
楽天市場
楽天の売れ筋商品ランキングです。
1位の「禁断のスイーツ」、、気になります!美味しそう♪

2008年上半期ブログ注目話題ランキング
kizasiジャーナル
ブログで記事になったランキングです。
1位は、ドラマ「ラスト・フレンズ」。ドラマ全体の視聴率が下がって
いると、何かの雑誌で読んだのですが大人気ですね。
ちなみに一度も観た事がありません。。

08年新車販売ランキング
asahi_com
新車の販売数のランキング。
やはり燃費の良い自動車が上位ですね。
これ以上、ガソリンが値上げされると、ほんとキツイ。

日米ともにベテラン俳優が活躍
上半期の興収ランキング発表! ファンタジーに逆風が吹く

日経トレンディネット
コチラもランキングの定番、映画の興行収入ランキングです。
最近見た映画は、三谷幸喜監督の「マジックアワー」です。
映画館で笑いを堪えるのにもう必死、、オススメです!

上半期ビール類出荷、サントリーが初の3位浮上・首位はアサヒ
Reuters
最後は、ビールの出荷量ランキングです。
夏場、仕事が終わって暑いところで、キンキン冷えたビールは、
最高にウマイ!!サントリーの高価格ビール「ザ・プレミアム・
モルツ」が人気のようですね。

と、気になった上半期のランキングをまとめたみたんですが、
7月から12月の下半期には、どんな商品や記事が話題を
呼ぶのか、気になります!!

太陽光発電できるカーテンが気になる!

2008 / 07 / 04

カーテンとは、「光・音などをさえぎったり、部屋を仕切ったりするために、窓や室内につるす布」と国語辞典に書かれていました。

一般的には、このような使い方をされているはずですが、
マサチューセッツ工科大学の講師Sheila Kennedyさんは、
太陽光で発電できる布を開発し、それをカーテンに応用しました。

カーテンで太陽光発電を:「必要電力の約半分が発電可能な家」 – WIRED   

VISION(私もそうなのだが、)あなたがもし変わり者でときどき憂鬱になり、快晴の日でも衝動的にカーテンを閉めたくなるなら、新開発の太陽光発電を新しい言い訳に使えそうだ。環境保護に役立ち、電気代も節約できる可能性があるのだから。

マサチューセッツ工科大学(MIT)デザイン学科で講師を務めるSheila Kennedy氏は、光起電性の新しい布地を開発した。そしてこの布を使い、持続的にエネルギーを生む世界初のカーテンを作った。

このカーテンは、ドイツにあるVitra Design Museumなどによって開催された『オープンハウス――知的生活のための建築と技術(日本語版記事)』展のために開発された。

最も素晴らしいのは、1時間あたり最大1万6000ワットの電力(各家庭で1日に必要とされる電力の約半分)を作り出せるという点だ。

この布を開発した事は、もちろんスゴイのですが、
それをカーテンに使うって、発想がオモシロイですね♪

屋根にソーラーパネルの取り付けるような大きな工事も
必要なさそうですし(たぶん、、)このカーテンに変えるだけで、
電気を発電してくれれば、地球にも優しくて良いですよね。

しかも発電量も多いようなので、実用性もバッチリ!

・・・そこで、私もこのカーテンにインスパイヤされ思いつきました。

「ブラインド太陽光発電」です!!

カーテンと同様に外光を遮るモノで、発電もできてしまう!

しかも、今回開発された布のように新技術ではなく、
既存のパネルをブラインドに取り付けるだけなので
コストも安価に実現できると思います。

どうですか、こんなブラインド?
最近、環境への関心も高まっていますし、
なかなか、売れるんじゃないかと思うんですよね。

これで特許を申請すれば・・・、お金持ちも夢じゃない!?

 

・・・と、そんなに世の中 甘くなかったです。。
「ブラインド 太陽光発電」で検索すると すでに特許を
申請している方がいました。。

発電ブラインド – 革新的発明と製品情報

しかもこの特許の申請日は、2002年の約6年前、
こんな昔に考えている方がいるなんて、、
なんだか、負けた気分です。。

でも、、ここで、へこたれずにもう一案考えました!

「太陽光発電のれん」です!!

ラーメン屋さんなどの「のれん」に今回開発さえた
布発電を取り付け、看板などの電力を補うというモノ。
環境問題への取り組みもアピールでき、電気代も
節約することができて、一石二鳥!!

でも、
これは・・・、売れないでしょうね。。