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今月のコラム

第2回 「真夏の水分補給」に気をつけて!

    

もう9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

少し涼しくなりましたが、日中は、夏の疲れが溜まっていませんか?
日ごろから、色々な場面でがんばる皆様には、この季節、
無理をしすぎないでいてほしいです。

そう思いつつ、今月のコラムのテーマへ入っていこうと思います!

    

さて、今月のテーマは「残暑の水分補給」に気をつけて、です。

「水分補給の大切さ」については、皆様ももうご存知かと思います。
(いつの時代になっても、テレビや雑誌などで取り上げられますしね!)

皆様もきっと、ご家族の方にも「気をつけてね!」って言われているかと
思いますが…特に涼しくなりかけの今、この水分補給は、忘れがち。。

そこで、今回は、ちょこっとでも皆様に「お、これは水分補給しなきゃな!」と、
思い出して頂き、効率よく水分補給ができる方法を探してみました!!

改めて、水分補給の大切さ(ちょっとうんちくかもしれませんが♪)から、すでに
ご存知だと思いますが、一緒にまとめてみましたので、「そうだったなー」程度にでも
お読みいただけたら幸いです。

ではまず、うんちくからですが(笑)、よろしければどうぞ!


 

まず、突然ですが、皆さんは・・・

どんなに汗をかいても、お水ばかりガブ飲みって
意外と苦しくないですか?

それに比べて、スポーツドリンクみたいな少し味のあるものの方が、
たくさん飲める気がしませんか?

実はコレ、ちゃんと理由があるんです♪

汗をかいて水分が失われたからといって、お水ばかりをガブガブ飲めないのは、
水ばかりを吸収する事で血液中の塩分濃度が薄まり・・・

「塩分入ってない水は、もういらないよぉー!」

と体が訴えてくる為、なんですって!

だから、塩分などが入ったスポーツドリンクのようなものが、
たくさん飲めるのはそのせいなんだとか!(すごいですよね、人間の体って!)

で!!

さらに、効率よく体のエネルギーを回復・維持するためにも、水分と塩分は
バランスよく、タイミングよく摂っていく事がやっぱり大切!!

そこで、私が調べた・・・
「効率のいい水分補給を、忘れずにする!4つのタイミング」
ご紹介します!!


 

以上です!「忘れずに・・」という部分に、まとめながらムリがあるなあ・・
と思いましたが、少しでも頭の隅に覚えていて頂けると嬉しいですっ。
あと・・・

 

お水だと美味しくないからといって、炭酸飲料などの糖分を多く含む飲み物を
たくさん摂るのもあまりよくありません><

糖分は過剰に摂りすぎると、体内の血糖値をどんどん上げてしまうため、夏バテの
原因になります。
( だから、アイスクリームの食べすぎもよくないんですね(笑)
私も注意しなければ。。。(笑) )

何事も“ほどほどに、バランスよく”が大事ですね(笑)

水分って、人の体の大半を占めるものだから、自分で“意識してでも”
きちんとした補給をすることが大事だなって、色々調べてみて改めて感じました。

さて。。。




    

今回のお話はいかがだったでしょうか?

「当たり前」のお話だったかとは思うのですが、
毎日がんばる皆様に、少しでも日々の生活の中でできる“体への
小さな気遣い”を忘れないでいて頂きたいなと思ってお送りしてみました。

今日も最後までお目を通していただいて、ありがとうございました!





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