トップページコミュニケーター麻衣子(まいこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター麻衣子(まいこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

第1回 クールビズに気をつけて!

    

はじめまして!!

私、麻衣子(まいこ)と申します!!実は・・

今月のコラムから私が、担当させていただく事になりました!!
急な登場ですが、これからここに来てくださる方の貴重なお時間を、
少しでも有意義にしていただけるように、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

では、まずはちょっとだけ自己紹介を。

    

私は20代で、趣味は自然の多いところへ出かけること。
神社やお寺巡り、 カフェ巡りも大好きです!基本的に、「思い立ったら即実行」な性格なので、
やりたい事を思いつくと じっとしていられません(笑)

そんな若干おてんばな私ですが(笑)、
頑張って参りますのでよろしくお願いします!!

では、そんな私から、第一回目のテーマとしてお届けさせていただくのは・・・

「クールビズに気をつけて!」〜クールビズで失敗しないポイント〜です!!

この時期なので、「きたか、この話題」という感じかもしれませんが(笑)実は・・・

ごめんなさいっ!

私がちゃんと知りませんでした(汗)
皆様、バリバリの働きマンの方も多いと思いますので、ほんとに「今更なヤツ(笑)」って
思われちゃうかもしれませんが、よかったら再確認程度にお付き合いいただけたら嬉しいです(笑)
ではでは・・

“そもそも「クールビズ」って? ”から。


 

とありました。

「ほうほう…。なんて素敵な対策だ♪」

なんて、のん気に考えていましたが、実際このクールビズというものに対しては、
会社や企業によって考え方や捉え方に違いがあるので、みんながみんな同じように
実行できるということでもないんだそうですね。

でも!
この時期、百貨店や紳士服のお店なんかは、クールビズ商戦に、
びっくりするくらい興味を引かれる商品を取り揃えているから、本当に関心しちゃいます!

むしろ、男性がしっかりと身だしなみや環境への取り組みに 「意識を向けている」という姿勢に
女性としては尊敬の気持ちが湧きます。
※こうなると女性だって、クールビズを気にしないわけにもいきません(笑)

しかし…

昨年はその上をいく「スーパークールビズ」なる対策まで出てきて、もう…これは
考え方や捉え方うんぬんといった事でもない気がするのは私だけでしょうか(笑)

そこで!!!!

まだまだこれからの夏本番を一生懸命頑張るあなたに、
「今年のクールビズ対策で失敗しないポイント」をお伝えしようと思います!!


 

いかがでしょうか?

なんだかこのランキング、クールビズっていうことじゃなくても
普段の事でもいえそうだ と思いますが(笑)・・・

これを機会に「クールビズ対策をしている」から、
「クールビズを楽しむ」という視点へちょっとだけ考え方を進化させて、
毎日を楽しんでみませんか?

ちなみに・・・余談ですが、

クールビズはただ軽装することだけを
クールビズと呼ぶわけじゃないんですって!

蒸し暑い日本の夏を楽しく、涼しく、快適に過ごすために、「普段の過ごし方」にも
さまざまな工夫をすることも「クールビズ対策」になるんだそうです。

たとえば、すだれやよしずをベランダなどに設置したり、朝や夕方に打ち水を
してみたり。

普段の生活の中でも、ちょっとした工夫が快適さにつながり、
それが、働くあなた、頑張るあなたを、少しでも癒してくれるのかも!?なんて。

いかがでしたでしょうか?

今回のテーマは、「そうだよね・・」程度のものだったと思いますが・・・
(ごめんなさいっっ!!)

でも・・・

これって、「やる」「やらない」で意識するより、自分がそれ自体を「楽しもう」と思えるか?
ということで考えていれば、お勤め先からどんな提案があっても、ご家族から
どんな提案があっても、少し楽しめる気がします。




    

よろしければ皆様も、すでに実践されている方も多いかもしれませんが、
ほんのすこーしでも何かのお役に立てていたら嬉しいです。。

それでは、まだまだ拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただいて
本当にありがとうございました!






ページの先頭へ戻る