トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム


コミュニケーター法子

皆さん、こんにちは!

いやー、春がやってきました。
春と言えば!そう、「出会いの季節」ですよね♪
皆さんの周りにも、新しい「出会い」が溢れている頃でしょうか。

そこで、突然ですが・・・
ご自分が初対面の相手に与える『第一印象』って、考えた事ありますか?

ある情報によると『第一印象』は、最初の「15秒」が勝負なんだそうですね。
私も、一瞬の印象で、「話しやすい人かも♪」って、心を緩ませちゃうか、
逆に、「怖いかもー。。」って構えちゃったりする事があります。

会って、たったの15秒で「○○な人」なんて、カテゴリー分けされて、
後の対応がちょっと変わっちゃっうなんて、、これってちょっと、寂しいですよね。。
だったら・・・

やっぱり!感じの良い人って思われたいっ!!
品のある人って思われたいっ!!男性の皆様だったら・・・
デキル人って思われたくないですか!!?

そこで、春、出会いの季節に!!今回は女性目線からですが、改めて・・・
「第一印象が素敵な 男性のポイント」を、ご紹介したいと思います!!
(女性の意見やインターネット調査を元にまとめてみましたー!)

これから新しい環境、新しい仲間と仕事を始める方や、今の職場でイメージアップを
図りたい方はもちろん!既に、実践されている という方の再確認の機会にでも・・
お役に立てたら嬉しいです。では、どうぞ・・・







          

いつも暗い顔をしている人、眉間にシワを寄せて、難しい顔をしている人、いません
か?女性は結構見ていて「怒ってるのかな?」「機嫌が悪いのかな?」「近寄り
がたいな・・」なんてイメージを持ってしまう場合があります。すると・・
いざ、お話しし始めた時、無意識でも構えて硬くなってしまうので、ナチュラルな会話がし難かったりするのです。。
なので、、勝手なお願いだと思うのですが、できたら・・
ステキな笑顔でいてくださいっ。なんて。

逆に・・・
難しい顔をされてるけど、、おずおず話しかけてみると・・
「パッ」とステキな笑顔をされて、「きゅんっ」となる時もあります(照)。
(女性ってわがままで、ごめんなさいっ。。)




          

電話口で話しただけで「素敵だなー、どんな人なんだろう??」
って、相手を想像したことはありませんか?(私は、あります!)

耳にスッと入ってくる話し方や、思わず聞き入ってしまう優しい声。
声も相手に、多くのイメージを与える重要なポイントです。
そこで、女性目線からですが、どんな声、話し方が素敵だなーって思うか、
といいますと・・・
「力強い声で“はっきりと”」「低いけど大きく、よく響くの声」
には、うっとり。こういった男性には、やはり頼りがいを感じてしまいます。
出来るだけゆっくり、「メリハリ」をつけた、安定感のある話し方は
優しさを感じてしまいます。

※バックナンバーでコミュニケーター愛が「声の発声法」についてアドバイス
していますので、よろしければ、そちらもチェックしてみてください。

(012「声の出し方に気をつけて」)




          

皆さんは、「聞き上手」ですか?

これは仕事関係に限らず、プライベートでも
コミュニケーションを取る際には大事ですよね。

まず基本は、ご存知のことだと思っておりますが、
相手の方を向き、じっくり話しを聞くこと。
その時の目線も大事です。相手の顔、目を見て話しを聞いてあげて下さいね。

そして、必要に応じてですが、「へー、そうなんだ」「うん、そうだね」とか、
相づちを打ってくれたり、話しに共感してくれたりすると、やっぱり、人は嬉しい
ものですよね。話しを聞いてくれる=話しがしやすい=気持ちを分かってくれる、
といった感じで、信頼度もアップしますし。




          

前向きな男性を見ていると「頼もしいなー」「熱意が素敵だなー」
って思います!

「いや、」「でも、、」「だけど・・」なんて否定的な言葉が多かったり、
「出来ない。」「無理!」など諦めの言葉ばかりだと・・やっぱり相手まで、
なんとなく元気がなくなっちゃう気がします。。だから・・・

ポジティブ!!

(私も・・落ち込む事もあるし、自信がなくって「出来ないよー」っと
言っちゃう時もあるけど・・やっぱり、ポジティブでいたいっ。)




          

清潔感=身だしなみ は、すでに皆さん、気をつけられていると思いますので、
ここでは、「清潔感ある香り」について。
清潔感を感じる「香り」も今や大事な要素に。
現代人は、周囲の環境がとてもキレイになった為、非常に「匂いに敏感」
になっているとか。そこで・・・

まずは、「汗臭対策」。汗はコマめに拭いて対策を。そして・・
これからの季節、もし使用されていましたら、難しいのが「制汗スプレーの香り」です。
意外と、周囲に香る強い香りのモノがあったりしますので、できれば「無香料」か
「微香料」を選ばれるのが良いかもしれません。
「香水」もそうですが・・ニオイを、香りでごまかせてしまうようなタイプのモノは、
時に、周囲をビックリさせてしまう事も。

出来るだけ、ほのかな「いい香り」がベストです。最近は、衣類の洗剤や柔軟剤に
とても香りの良いモノがたくさんでていますので、それが衣類に残って、
ほのかに香るくらいが、すごく素敵です。
(きっと、男性が女性の髪にシャンプーの香りを感じた時のトキメキに近いかも?笑)




          

「第一印象」で、“さりげない気配り”って??
ってお思いですよね。はいっ少し、第一印象とは違うかもしれないのですが、
下記は、私が素敵だなーって思った瞬間の出来事をお伝えしたいと思いました。

1)名刺交換の時、さりげなく名前を褒めてくれた!
初対面だと、やっぱり少し緊張しているもの。そんな時、さりげなく
名前や、身につけているもの、洋服などでも、褒められるとつい嬉しくなってしまいます。

2)「エレベータや手動開閉のドアなどを、押えて待ってくれている」
さりげない感じが、やっぱり、嬉しいです。







ページの先頭へ戻る