トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム


コミュニケーター法子

皆さん、こんにちは!

突然ですが・・私、最近イライラしてたんです。。

だって、仕事がうまく行かなくって!!だから・・人にもついつい強めに
当たって、時には、八つ当たり、、みたいにな時も。。そうして後からは・・
「なんであんな事 言っちゃったんだろう・・」って、落ち込む事も。。

皆さんはご経験、ないですか?

「イライラするのは仕方ない!だって人間だもの♪」という事はありますが、
イライラしている時の気持ちも、その後の後悔も、できればしたくない!!
周りの人にも、いつでも気持ち良い大人の対応をしたい!

そこで、今回は!!「そのイライラに気をつけて♪」〜イライラの対処法〜 を、
ご紹介したいと思います!
世の皆様がどんな対処法をされているのか、調査してみました!!(中にはクスッとくる対処法をされている人もいましたよ♪)

それでは今回も、お読みいただけると幸いです。





まずは、突発的なイラッへの対処法から!
(相手の何気ない一言や行動にイラッとしてしまったら・・)です。

           (私は出来ないっ
だって、、クワッと来た瞬間、言葉が思いつかないもん(笑)。


           心の中で「勝った」と思う。 (あー、ちょっとわかるかも♪)



           (これは心がけてます!!)


           (人の怒り続けられる時間は20分ほどだとか。
その時間を他の事を考えてやり過ごすって方法らしい!)




           一息ついて、相手が最もダメージを受けそうな言葉を考えてみる。
でも、それは言わない。(これ、なかなか凄いっ)


           例えば、無神経な発言に「100イララ」など。
ポイントが一定まで溜まったら好きなスイーツを買ったり「自分へのごほうび」をあげる。
(イラッと来た瞬間、忘れてそうだけど、ちょっと楽しいかも。)


こんな感じでしたー。
もっと画期的な方法はないの!?と思ったけど・・・なんだか皆さん、かわいいですね(笑)。
イラッとした瞬間は、こういった対応で逃れるしかないみたい。。

では、もともとイライラしにくくなれば、もっと気持ちも楽かも♪と思い、
次は、イライラしにくい人になるには!!をお伝えしたいと思います!それは1番に・・・

『自分の考え方を変える!!』が大切だそう!!
自分の考えが変わると感じ方がかわるので!!と。
(やっぱりー。。大人にならなきゃって事ですね。)

そこで、下記より、イライラしない考え方をご紹介しますね!





まずは、突発的なイラッへの対処法から!
(相手の何気ない一言や行動にイラッとしてしまったら・・)


           イライラの相手が同じ場合、そういう人だと認識しておく。
(これなら「カチン」と来る事もなくなるという大人の解決法♪)




           嫌な事があると、「むかつく!」や「くそー!」などの言葉を使って反応すると・・
また同じような場面を引き寄せちゃう事もありえちゃう。。


           (これ、他人の欠点が見えたらそこから学べば良い!という考え。
凄いなー。意外に、多くの人が実践していて効果があるとか。)


           思うだけで、脳が勝手になぜラッキーかを考え出して、結果的に
イライラがおさまるとか!(ホントー!?)


と、こんな感じでしたっ!!

なんだか、わかるけど、わかってるけど、なかなかできないんだよお!!
だって、人間だもの♪

と思ってしまいますが、私、頑張ってみたいと思います!!成長するぞーっ





ページの先頭へ戻る