トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム


コミュニケーター法子 みなさん、こんにちわー!!

もう師走ですね。
1年、なんて早いんでしょっ あっという間にお正月が来ちゃいます!

皆さんは、今年1年振り返って、いかがですか?
私、毎年思うんですけど、来年こそはもっと良い年にしよう!もっと頑張ろう!!
あんな事、こんな事、充実した1年にしよう!!って。

けど、気づけばいつの間にか終わってる(笑;)。年始の気合だけは
あるんですけど。

そんな1年の始まり、今年は例年と違う何かを!!と思って、今まであんまり行った事がない初詣に行ってみようかと思ってます♪(みなさん、毎年行かれてますか??)

でも、初詣って、ルールみたいなものがありますよね。
はい、そこで今回は、「初詣で気をつけて!!」をお送りします!(初詣で大切な事から、神様に願いを聞いていただきやすくする方法、あと、意外と知らない「おみくじ」の意味、などを調べ見ましたー♪)

それではまずは、大切な「参拝方法」から!



初詣は、正月3が日に行かないと!!って思いがちですが、
最近では松の内(正月に松飾をつけておく期間)までに行けばいいらしいですよ♪
松の内は1月7日まで。

参拝方法は、みなさんご存知かもしれませんが、改めてご紹介してみますね!



このような感じになっています!
気持ちが一番ですが、ただお参りするだけではなく、ちゃんとルールを守って参拝する事で、
より気持ちよく1年のスタートをきれそうです♪

続いては、ついついやってしまいがちな・・・「初詣での注意点!!」です!





いっぱい人が集まる大きな神社では、拝殿に着くまでに時間がかかります・・・。
そこで、拝殿の1列目 じゃなくても、、寒いし・・投げればお賽銭も入りそうだし・・「えいっ!!
投げちゃおう!!」という方を時々お見受けします。

でもこれは、神様にお金を投げつけているのと同じ事なんだそうです。。
私、そんなつもり全然なかったんですけど、言われてみれば!って感じでしたっ
なので、今年からはちゃんと、心を込めてお賽銭箱に入れようと思います!



初詣は、「今年一年良い年になりますように」とか「健康に過ごせますように」って
お願い事しますよね。でもお願い事ばっかりではダメですよー!!

初詣は、1年の最初の挨拶と感謝の気持ちを伝えるのが、第一の目的です!!
お願い事は後回し!なんだとか。



さてここで、初詣で願いを叶える!「お願い事をする時の、ワンポイント!!」をご紹介!!



皆様もよろしければお試しを♪
私は早速今年からやるぞーっ(笑)!!





さてさて、それでは最後に、初詣にはつきもののアレ!!
みんなワクワクしながら引く「おみくじ」について調べてみましたー。

私は勝手に、おみくじは占いと同じ!!と思ってましたが、実はちょっと違うみたい。。。
(「大吉だと一年いい年になる」とか「凶だから、気をつけよう」というのも、間違いってるワケではないらしいけど。。と言うのも・・)

おみくじは、これからの指針を表すもの。おみくじを引く前に、願い事を思い浮かべ、その願い事が叶うように祈りながら、引く。出た吉凶は、その願い事が叶いやすいかどうかを意味するとか!!

知らなかったっ!!

なので、もし大凶が出たからといって、絶対に叶わないわけではなく、「努力が凄く必要ですよー」と教えてくれているんだそうです!

なるほど。

また、おみくじを木に結んだりしますよね!
これは元々、凶が出た場合「凶を神社などに止めて、良い運勢が来るように」と木に結んでいました。
しかし、今では「縁を結ぶ」という意味で、何が出ても結んで帰るという風習になっているようです。
では、結ばずに持って帰ってもいいの?

はい!吉凶に関わらず、持ち帰ってOK!!書いてある指針を、たまに読み返すことも大切です。
でも、持ち帰るよりは結びたいという方は、最近良く見かけるみくじ掛(おみくじを結び付ける為のもの)に 結びましょう♪






ページの先頭へ戻る