トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

    コミュニケーター法子

突然ですが皆さん、最近「夢」見てますか?(寝てる時に見る アレです!)

私は、不思議なんですけど・・
スッゴク幸せだった気がする夢は、すぐに忘れちゃうんです。。
でも・・怖い夢は、しっかり覚えてるの。。なんでだろ??

どうせなら・・・
もうすぐ年末、初夢も間近ですし、いい夢をみたい!!
そして、いい夢なら覚えていたい!って思います!!


そこで!今回のテーマは「夢の見方に気をつけて!」です!!


「健康的な食べ方」をいくつかご紹介します!
まず!


いい夢を見るためには、お酒を控える、満腹で寝ない、トイレに行っておく、そして・・・
病気やケガは治しておく だそうです!トイレに行きたいと、トイレに行く夢を見ますもんね、
これは分かるかも(笑)。

要は、気持ちよく眠れる状態にしておくって事ですね♪

2.寝る前に楽しい気分で眠る事!
嫌な事があっても、寝る前は楽しい事を考える。そうすると・・
過去の楽しかった記憶が呼び出され、楽しい夢を見る確立が、
グンと高くなるそうです!

落ち込んだ時に、そんなのムリー!とも思うけど・・
見る夢が変われば、翌朝の気分も変わるかも!!

3.寝る前に30分!?見たい夢を妄想する(笑)!!
夢に出てきて欲しい人や事を、寝る前の30分、想像すると以外に効果あり!だとか♪

寝る前の強い記憶は、睡眠中も続くそうで、デートの夢を見たいのなら
「入眠前の30分間 写真を見ながらデートをしているシーンを連想する」だそうです(笑)
30分も経たないうちに寝ちゃいそうだけど♪

4.夢をカラーにする方法!?
普段、色に注意していないと、白黒の夢になるそうです。
言われてみればそうかなー・・って感じですけど(笑)。
1日2回2分間、広い景色を眺め、色を意識して記憶にとどめる練習をすると、
カラーの夢を見れるらしい。。

5.外部から刺激を与える!?
音や香りは、ストレートに脳に伝わるので、夢になりやすいそう。
素敵な思い出がある曲を枕元で流すと、その頃と同じような幸せな夢が見れたり、
ココナッツやマリン系の香りを部屋においておくと、海の夢見れたりするんだそうですよ。

ぽっ♪ なんだかロマンティック。

最後に・・・

6.良い夢を見る姿勢!?
胸に手をあてて眠ると、苦しい夢を・・
膝を立てて眠ると、高いところから落ちる夢を見る・・
と言われているよう。
手は、体に乗せず、サイドに自然と。ナチュラルな体勢で寝ましょう♪

(私は、・・胸に手をあてて寝ると、90%くらい金縛りに合うんですよねー、なんでだろ??)








では次に、これだけ頑張って(?)良い夢が見れたとします!そうしたら・・・

「夢を思い出す方法」です!!

だって、どんなにいい夢を見ても、起きた瞬間、
「あり??どんな夢だったっけ?」となってしまう事、多いですよね!

「なんとなくいい夢だった気がする」「なんか笑える夢だったような・・」と思ったら
思い出したい!(ムズムズ!)

そこで!夢を思い出しやすくする方法を、いくつかご紹介してみます♪


1.自然に目覚める!
これは、目覚ましなどを使わずに自然に目を覚ます方法です。

目覚めてすぐに「目覚まし時計」に気を取られると、夢の記憶が遠のいていってしまうらしい。
無の状態で目覚めれば、今まで見ていた夢を思い出しやすいらしいです♪


@と似てますが、体に力を入れると、意識がそっちに集中してしまうそう。
なので、目覚めた瞬間、体をあまり動かさず自分が見ていた夢に集中しましょう♪

3.周りの音に耳を傾ける!
こちらは、上の二つとは真逆の方法ですが・・・

窓の外の音や、小さな音を聞こうとする事で、
夢のイメージが浮かび上がってくる事もあるらしいですよ!

4.夢で記憶に残っているキーワードを書き出す!
内容は覚えてないけど、漠然としたイメージが分かれば、それを書きだす!
イメージやキーワードを書いていく事で、思い出すという方法。

実は・・・コレ、
ちょっと面倒臭いけど、実はコレ、意外な効果があるという。
(話が脱線しますけど、ちょこっとお伝えしちゃいます♪)



意外な夢の活用法デシタ♪








ページの先頭へ戻る