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今月のコラム

第5回 食欲の秋に気をつけて♪

     コミュニケーター法子 こんにちは!

もう、すっかり秋ですね!
皆さんは、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋などなど、
いーっぱいありますが、どんな「秋」をお過ごしですか??

私は毎年のように、「食欲の秋」を過しています(笑)
だって、秋はやっぱり、美味しい物がたくさん!!
ついつい食べ過ぎちゃう!!それで、、、

やっぱり体重が!!

きゃーっ!!!

  そこで、今回は!!この秋 「食」を楽しみながら、
太りにくく、健康的に過ごせる「食べ方」をご紹介したいと思います!

はい!テーマは「食欲の秋に気を付けて♪」です!!


ではまず、基本編から!
「健康的な食べ方」をいくつかご紹介します!
(「知ってるよ!」という方もいらっしゃるかと思いますが、よろしければお読みください)

  1.よく噛んで、ゆっくり食べましょう。
  満腹中枢が活発になるのが、食事を始めて15分後くらい。
だから、急いで食べると、満腹を感じるまで必要以上に食べてしまう可能性があるんです!!

せっかく美味しい秋の味覚を食べるんですし、ゆっくり味わいながら食べてくださいね。
  2.夜遅くの、食事を控える。
  就寝前3時間以内の食事は、できるだけ控えて!!
胃の中を空にして寝るかどうかで「成長ホルモン」の分泌に大きく影響を与えるんだそうです!
これがしっかり分泌されるかどうかで、肌や髪、内臓すべてに大きく影響を与えるのだそうですよ!
だから、寝る前はできるだけ、胃腸を空っぽに♪
  3.ながら食いをやめる。
  「ながら食い」とは、他の事をやりながら食事をする事。

食事の時って、「テレビを見ながら」とか「新聞・雑誌を読みながら」って
ついついやっちゃうけど、他の事をやりながら食事をすると、満腹感を
感じにくいらしいんです!

脳って何かに集中すると、他が疎かになって、味をあまり感じなくなっちゃうんですって!!
それで、、無意識のうちに過食になってる事もあるみたい!!

それでは次に!
「食べる順番」について・・・
みなさん、どんな順番でご飯を食べられてますか?
実は食べる順番をちょっと変えるだけで、過食を抑えて太りにくくなる事があるらしいんです!

その順番とは!!

  1番に! サラダ(野菜・海藻類・キノコ類など)を食べましょう!
  食物繊維を1番最初に食べると、胃の中で水分を吸収し膨らむから、
お腹いっぱい効果があるんだとか。自然と食事の量が減っていくんです!
  2番に! 汁もの(味噌汁・お吸い物・スープ)!!
  1番に食べた食物繊維に水分を与え、膨らませ作戦!
  3番に! タンパク質(肉類・魚類など)を!!
  胃の中に食物繊維を敷き詰めてから、肉や魚などを食べると、
油の吸収などがされにくい状態になるそうです!
  4番に! 炭水化物(ご飯・麺類・パンなど)!!
  一番太ると言われている炭水化物。これはある程度、満たされたところで、
最後に取るのがお勧め!吸収を最小限に。

これで、少しでもカロリーの吸収を抑えられたらいいですよね♪

でも、やっぱり食欲の秋には勝てない!!
食べ過ぎちゃう!!という方へ・・・

続いては、
本格的に「食欲を抑える方法」をお伝えします。
  1.視覚から食欲を抑える!
  一般的に、青や紫といった寒色系は食欲を減退させ、赤やオレンジといった暖色系は
食欲を増進させる作用があるらしい。

そこで、食事で使う食器類やテーブルクロス、照明などを寒色系にしてみたり、または
食事前に青色を見るだけでも効果があるみたいですよ♪

(この前見ていたテレビでは、寒色系のサングラスをオススメしてました!!
そんなのアリ!?って感じでしたが。笑)

あと、ホラー映画を観ると交感神経が活性化されて食欲が減退するみたいです!!

サングラスしてホラー映画をみながら、食事したら、凄いかも(笑)。
  2.嗅覚から食欲を抑える!
  結構、荒療治な気がしますが・・・

芳香剤や香水、お酢のにおいなど、思わず「ウッ!!」
っとなるような強烈なにおいを嗅ぐと食欲が落ちるらしい。

でも、どうせなら、良いニオイでも食欲を落としたいー!!と思って、調べてみたら・・
「ラベンダーの香り」や「バニラの香り」が良いらしいです!

バニラだったら、アイスを食べてる気になるかも!?
  3.飲み物で食欲を抑える!
  水やお茶(ハーブティーなど)はもちろん。だけど、お腹が膨らむ炭酸水がオススメ!!
あと、コーヒーや紅茶など、カフェイン入りの飲み物には食欲を抑える働きがあるらしいです。

でも、それほど長い時間は維持できないので、お腹が空いたら何度も飲んでくださいねっ


さてさて、それでは番外編!
ちょっと「ツライ?方法」をご紹介!
  ・ベルトをきつく締める!!
  これはまた、荒療治ですが、食事をする30分ぐらい前から
食後ひと段落するまでの間、ベルトでお腹まわりを、きつく締めておくと
食べる量が少なくても満足するそうです。

って、、満足も何も、強制的に食べさせない(お腹に入れさせない)みたいですよね。

ちょっと体的にどうなの!?って心配になるので・・・
私はコレ、最終手段かな!やっぱ、体にムリなく美味しくご飯食べたいし♪
  さて、いろいろご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

適度な量で、秋の味覚をじっくり味わって、
美味しく健康で、楽しい秋をお過ごしくださいね♪

それでは、今回も最後までお読み頂き ありがとうございました!!
コミュニケーター法子





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