トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

第4回 寝癖に気をつけて♪

     コミュニケーター法子 みなさん、こんにちはー!

突然ですが・・・
朝、余裕を持って起きれていますか?
ギリギリに起きて、バタバタ準備してほとんど鏡も見ずに出勤!!
という方も少なくないのでは・・・??

実は私、毎日、通勤中に見かける 男性が気になるんです。

ビシッとスーツを着こなし、颯爽と歩いてて素敵なんですが・・・
ほぼ毎日のように後ろ頭に寝癖が!これは、もったいない!!!
  ピンッとはねてたり、後ろ髪がパックリ別れてたり・・・バリエーションも豊富(笑)

やっぱり、朝、時間ギリギリの寝癖直しって、大変ですよね!
コレのせいで、なかなか髪形がキマらなかったりもして、意外に面倒!

そこで今回は!「すばやく寝癖を直す方法」や「そもそも寝癖ができないようにする方法」など
お伝えしたいと思います。

はい!今回のテーマは「寝癖に気をつけて!」です!!

ではまず!
寝癖の原因から!お調べすると・・
3つの原因がありましたので、それぞれの対策と合わせてお伝えさせて頂きます!

  原因その1 濡れたままの髪で寝る。
  髪の毛は「乾燥する途中で癖がつく」ので、シャンプー後は、しっかりと乾かさずに、寝てしまうと、
寝たままの形になってしまいます。そこで対策は・・・

ひたすら乾燥!!洗髪後は、しっかりとドライヤーで乾かしてください!

ベストな乾かし方をご紹介します♪
1.洗髪後、タオルで水分を拭き取る。
2.ドライヤーを使って頭皮を乾かす。(この時は温風で!)
3.頭皮が乾いたら、髪の毛先まで丁寧に乾かす。
4.最後に、ドライヤーの冷風で髪の毛全体を冷ます。
5.しっかり行うことで、寝癖がつきにくくなる!

髪、頭皮をしっかり乾かす事は、頭髪にも良いので、よろしければお試し下さい♪

  原因その2 寝相です。
  寝癖には寝相も関係してて、寝相が悪い人は寝癖もひどい!
あっち向いたり、こっち向いたりと頻繁に寝返りをうったり、動き回っちゃうといろんな方向に
髪の毛がはねる。そこで・・・

対策!! 寝相を良くしましょう♪

なーんて言っても、難しいですよね(笑)。ですが・・
調べました!!少しでも寝相を良くする方法を!!それは・・・

「抱き枕を使う」 です!!
人間にとって一番 自然な体制(胎児のポーズ)で寝る事ができ、寝返りの回数なども
減るらしいですよ。妙に納得。。試す価値はありかもです!

  原因その3 髪質
  髪質でも寝癖がつきやすい、つきにくいっていうのがあるらしい。
寝癖がつきやすいのは、髪の毛が太くて硬い方や、クセ毛の方。
あとは、髪の毛が短いと つきやすいですそうです。

これ、、自分じゃどうしようもないんだけど!!って思うところですが・・
一応、対策として調べてみました。だけど・・

「髪が短い方はちょっと伸ばしてみる」くらいでしたー。。ごめんなさいっ

なので、髪質として寝癖がつきやすい方は、どうか、1.2.の対策を徹底的に行ってくださいませ。。

あと、これは奥の手なんですが・・・
私の友達がやっていた衝撃的な方法をご紹介いたします。。それは・・・

「"水泳帽"をかぶって寝る!!」です!!

これだと、間違いなく、髪の飛び跳ねはありません!!むしろペッチャンコ。。
ですが、元々毛量の多い方や天然パーマがある方には最適なようです。。

ふぅ。。なんだか、為になるお伝えをできているのか、心配になって参りましたが・・・
下記では、すばやい寝癖の直し方をご案内させてくださいっ(一生懸命です。。)

すばやい寝癖の直し方
  まずは、
ピンポイントでピコン!と、飛び跳ねている寝癖の対処法です!
  一番手っ取り早いのは、ご紹介するまでもなく、「髪の毛を濡らす」ですけど、
全体を濡らすと、乾かすのにまた時間がかかっちゃう。。あと、濡らした状態のままにしておくと
菌が繁殖しやすく、ニオイを発したり、といった事もあるようです。。

そこで!できれば、寝癖部分の髪、それも、根元だけを水で濡らしてください!
そして、その部分だけ、さっと手で押さえてドライヤーをかければ、パッ!
時間がなくてもしっかり対処できます!!でも・・

なかなか根元だけピンポイントに濡らせない!って方、
私のオススメ方法を伝授させて頂きます(笑)。「寝癖直しスプレー」です!

100均とかにも売っているスプレーのボトルに、水を入れて、寝癖でピコンと跳ねている部分に、
「根元からシュッ」!!一発です。

これで、すばやい対処が可能ですよー♪

  では次!
頭部全体的に寝癖がついちゃってる場合!
  では次!頭部全体的に寝癖がついちゃってる場合!オススメなのは・・
「蒸しタオル法」です!

タオルをお湯で濡らして、絞ったモノを、寝癖部分にしばらく当てると、結構すんなり直ります♪
ガッツリと濡らすわけではないので、すぐに乾きますし、全体の対処としてはベストです!

  また、
寝癖直しの裏技を1つ!
  実は、普段使っているリンスが役に立ちます♪

リンスを水で薄めて、癖のついた部分にクシでとかしながら つける。
リンスをつける事で髪の毛が柔らかくなり、寝癖も簡単に直りますよ♪
ただし、ここで注意が1つ!リンスは頭皮についても安心な、無添加のモノや シリコンなどが
入っていないタイプをお選びくださいね。頭皮の為に大切です。


それでは最後に!
「その寝癖直しは、ちょっと危険かも!?」という方法をお伝えします。
  ワックスやポマード?などで、寝癖を無理やり直しちゃってる方もいらっしゃいませんか?

寝癖を直そうと使っていると、付けすぎてしまいがち になって、テカテカべっとり、、になっていたり、、
髪や頭皮にもあまり良くないので、できれば適量をお使いくださいね♪

  以上、いかがでしたでしょうか?

朝起きて、鏡を見て寝癖チェック!

「前だけみてOK!!」じゃないですよ!後ろもしっかり見てくださいね。
以外に後ろに頑固な寝癖が潜んでたり・・・

何かとバタバタしてしまう朝。
すばやく寝癖を直して、気持ちよく出勤してくださいねー♪

それでは、今回も最後までお読み頂き ありがとうございました!!
コミュニケーター法子





ページの先頭へ戻る