トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

第2回 汗に気をつけて♪

     コミュニケーター法子 みなさん、こんにちはー!!

暑いですねー、、本格的な夏、
ついに到来ですが、いかがお過ごしですか?

体調にも気をつけたいところですが、
毎年この時期、気になるのが「汗」。。

通勤だけで、汗かいちゃうし・・・
歩いたり走ったりして、電車に乗って止った瞬間、
カァーっと暑くなって、汗が噴出す。。。
  ワキ汗や、背中の汗が服ににじむと・・・
はずかしい。。。ニオイも気になる。。

ほんとイヤ(泣)
汗なんて要らないーーーー!!って思う!

そんな時、スーツ姿の男性を見て思う。本当に、大変そうっ!

特に今年は「節電」!オフィスでも冷房の設定温度が
例年より高くなって、ますます汗をかきやすくなっちゃうんだろうな。。と。

そこでですね、今回は・・・
どうしても出てくる汗!なんとかして抑える方法はないの??
気になるニオイを、ケアする方法はないの!?って事を、調査してみました!!

はい!今回のテーマは「汗に気をつけて!」です!!

では早速っ
「汗を抑える方法!!」について♪
  皆さん、頭から滝のように流れる汗。ご経験おありですよね?
1番困るのが、外出先での打ち合わせ。暑さムンムンの中を出向き、
ハンカチふきふき、なんとか抑えようとする。けれど・・・

タラタラ タラタラ・・

はい!こんな時、良い方法を見つけました!!なんとっ
一時的に汗を抑える!?「つねり刺激」ってヤツです!!!

頭部や顔汗を抑えたい時は、胸(乳首の上5cmくらい)をツネリながら強く抑える。
脚や下半身の汗を抑えたい時は、左右の腰をツネリながら強く押す。

これで一時的に汗を抑えられるらしい!!

でも みなさん!コレですね、、
半側発汗という作用を利用して、汗を抑える方法で、
なんと、反対側に汗が移動して、反対側で汗をかくんだとか。

つまり頭部や顔の汗を抑えると脚で汗をかく、
脚汗を抑えると上半身で汗をかくっていう、ちょっと面白いモノ。

だから、打ち合わせの席で、上半身(顔)は汗をかかず涼しげでも、
テーブル(デスク)下の下半身が、汗ダラダラなんて事も(笑)!?

うーん、、どうでしょ。。これ、使えるかな(笑)。。

※一生懸命探したけど、これくらいしか方法なかったの。。
  微妙で、ゴメンなさいっ!!

では気を取り直して次に!
「ニオイ対策!!」について
  汗をかいてる時はもちろん、汗が引いた後でも気になるのが、「ニオイ」!

そもそも汗って、水分と塩分でできているのに何故におう??ってトコから、
調べてみました!すると・・・

汗には、「良い汗」と「悪い汗」ってのがあるようで・・
(ご存知の方も多いかもしれませんが。。。)

 良い汗とは・・・乾きが早く、サラサラしている。限りなく水に近い。
 悪い汗とは・・・乾いた後もベタベタとしていて、不快感が残る。

で、この「悪い汗」が、即ニオイを発生させている模様!
じゃあコイツを撃退しちゃえー!!って事で!!その方法をいくつかお伝えしますっ!!

  1.汗のニオイを減らす入浴法
  「半身浴」がオススメ!

しっかりと身体をキレイに洗って頂く事はもちろんですが、
湯船に半分(おへそあたりにお湯がくるくらい)浸かる入浴法「半身浴」がオススメです。

特に、冷暖房に頼り過ぎている人には、汗腺機能が低下していて、
血中のミネラル分が汗と一緒に出やすく、ベタベタやニオイの原因になる、
「悪い汗」をかきやすくなっているそうなので、特にオススメ!

あと、半身浴以外で、汗のにおいを撃退する入浴法もありましたので、ご紹介します!
  お酢風呂 コップ一杯のお酢をお風呂に入れるだけ!
お酢には殺菌作用があって、雑菌の繁殖を防いでくれる。
  酸素風呂 血液の循環を促進して、新陳代謝がよくなる!!
でも、、お風呂に酸素って??どうやって入れるの?と思われますよね!
今、酸素風呂ができる、入浴剤が販売されてるそうなんです!(私も試そ♪)
  笹・柿の葉風呂 そのままですが、笹や柿の葉を入れたお風呂。これも入浴剤があります♪
笹や柿の葉には、殺菌・防腐作用のある葉緑素や多糖類が含まれているので、
良いらしいですよ。
  いかがでしょう?よろしければ、お試しくださいね。
お風呂で汗腺改善!「良い汗」をたっぷりかきましょう♪

  2.汗のニオイを減らす食事
  「日本食」をたくさん摂る!

日本食は、「体臭予防食」と呼ばれていて、なんとっ
梅干しや海藻類は特にニオイを抑えてくれる、素敵な食材らしい!

脂肪分・糖分の多い食事を控え、野菜や魚介類中心の食事に
切り替えるだけでも、違うそうですよ!

あと、香辛料も要注意!控えた方が良いようです。
香辛料は、汗腺を刺激して「悪い汗」をかくんだとか。

健康的にも一日一回は和食を食べて、ニオイも万全に!!


あと、こんな情報もありましたー♪
  汗をかきたくない・・・ニオイが気になる・・・って
考えたり、気にし過ぎたりすると、余計に汗が出て、ニオイが強くなるみたい。。

考え過ぎは禁物ですよ♪

そういうトコでも、「良い汗」をかけるようになれば、
ニオイを気にし過ぎる事もなくなるハズ!
ですので、お試し頂けたらと思います!

「悪い汗」をやっつけちゃえー!!

それでは、最後までお読み頂き、ありがとうございます♪
コミュニケーター法子





ページの先頭へ戻る