トップページコミュニケーター法子(のりこ)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター法子(のりこ)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

第1回 運転に気をつけて♪

     こんにちはー!!久しぶりの更新です!そして・・・

はじめまして!!

私、今回から担当させて頂く事になりました、法子(のりこ)と申します!
突然の担当変更ですが、みなさんに楽しく読んでもらえるように、
頑張りますのでよろしくお願いします♪

まずは簡単な自己紹介から・・・
年齢は20代、趣味は読書、ドライブ、愛犬と遊ぶ、お酒を嗜む事♪
  まったりしている時間が大好きなので、休日は家で過ごす事が多く、ひどい時は一日中
ぼーーーっとしていたりもします。けど、ふらっとドライブに行ったり、犬と公園ではしゃいだりと、外も大好き!

そんな私、イマイチ自分が分かってない(笑)。まだまだ思春期まっただなか(笑)!?
だから、自己紹介はちょっと苦手。。。なので・・・
     早速本題へ!
第一回目コラムのテーマは「運転に気をつけて!!」です。

女性ってやっぱり、男性の運転姿にキュンとしちゃう時多いんですよね!
運転姿だけでなく、運転時の言動にもキュンキュン♪だけどたまに・・・

えー!それないでしょ!?と思わずツッコミたくなる事があるんです。。

せっかくPOINTの高い車の運転!もったいないっ!!どうせならバシッとかっこいい姿 見せて欲しいな♪

という事で今回は、車の運転で気をつけて欲しい事、お伝えしちゃいます!!では!!

気をつけて欲しい事1「トラブルがあった時も冷静に!!」 
  運転時のトラブルといえば・・・事故や渋滞、違反で取り締まりに合う、、。
もちろん、そんな事は起こらない方がいいですが、もしそんな場面になったなら・・・

落ち着いた対応・行動を!!

女性はやっぱりこういう時、「怖い・不安・パニック」になっちゃいます。
だからそんな時、男性にオロオロされてたら、もっと 不安。。

男性も内心は「怖い・不安・パニック」かもしれませんが、女性の前では出来るだけ冷静を装って
「安心感」を与えてくれたら、うれしいな♪それに・・・
そんな非常時に、男性が冷静に対処している姿は、素敵!カッコいいっ!!
(もちろん、トラブルを起こさない!が、ベターですけど!)

気をつけて欲しい事2「バックでの駐車!!要注意、見られてます!」
  やっぱりコレ! バックでの駐車を何回もやり直してる方、バックせずに突っ込んで停めちゃう方、
女性からすると、ちょっと残念。。

だって、女性の多くはやっぱり、今も昔も「助手席に手をかけてバックする姿が好き!カッコいいっ!!」
って思ってしまうんですもの(照)。

だからもし、バックが苦手な人がいらっしゃったら、それはもう・・・

練習!練習!練習あるのみ!!

けれど。。どんなにバックが上手くても・・
明らかに「俺ってカッコいいだろ?」アピールは、要注意(笑)。

女性ってワザトっぽさ?を感じると、「格好つけちゃって・・・」って、サー・・・と引いていきます。
(ここが女心のムツカシイトコロ(笑)。わがままでゴメンなさい♪)
だから、どんな時も、さらっとナチュラルに決めて下さいね!

気をつけて欲しい事3「他の車に抜かされても、あおられてもイライラしないで!!」
  私・・・よくあおられます!
そういう時、イラッとします!!わかります!!だけど・・・

いきなり大声でどなったり、クラクションを必要以上にならしたり、怒ってスピードを出したり、、

やめてー!!お願いっ!!

だってだって、怖いのっ!!心臓バクバクなの!!だから・・・

カッ!!と頭にきても、助手席の人を思う心でとどまってー。
同乗者がいる時、特に女性を乗せてる時はできれば冷静に!

お願いします!!(危ないの。。だから、1人の時もお願いしますねっ)

  でも、このイライラ行動の1つ、“運転中の愚痴”。これには意外な情報があったー!
コネタとして、ちょっとご紹介♪
  コネタ 運転中に愚痴が多い人は、意外に「安全運転」らしい!!
  前にスピードの遅い車が走っていると「遅いなぁ〜」とつぶやいたり、「さっさと行け!」と
叫んだり、ヘンな動きの車を見つけると「何なんだよ!アイツ!!」なんて怒ってる方、意外に多い。

こういう言葉を聞くと、この人 気が短い・・冷静な判断ができないんじゃないか、、って
心配になっちゃうんですが、こういう風に愚痴るというのは、周りや自分の状況を把握し、
客観的に見れてる証拠。
そして、愚痴る事でストレス発散になり、その後の運転に影響が出にくいらしい。

ほぇー。 物は捉えようですね(笑)♪
なのでみなさん!愚痴ってもイイです!!でも、怒鳴らないでね(怒鳴られるとやっぱり恐いもん)♪

気をつけて欲しい事4「急ブレーキ・急発進はやめて♪」
  意外に多い!!コレ!

助手席に乗っていると、どのタイミングでブレーキをかけられるのか、全く分かんない。。
だから「急ブレーキ」は、本当にビビリます!

あと、そんなにスタートダッシュしなくても!っていうくらい急発進されたら、私、車酔いしちゃいます。。
急ブレーキや急発進のたびに、シートベルトで絞めつけられて痛いし、頭はグラグラ揺れちゃうし・・・

助手席の方が酔ったら、「自分の運転のせいかも!?」と振り返ってみてください。
意外に急ブレーキや急発進やっちゃってるかも・・・

気をつけて欲しい事5「ナビを活用するのもいいけれど・・・」
  突然ですが私、ドライブ大好きです!
で、よくふらっと出かけるんですが、目的地がある時は絶対ナビを使います。やっぱり便利だし!
でも、、

ナビに頼りきっちゃって、全然道を覚えない。。(2〜3回行った道でも覚えてない・・・)

つい先日も、ドライブに出かけて、何度か行った事のある場所なのに道が分からず、、迷子。
結局、ナビを使いましたー(汗)。。

あー・・、ナビを使わずにちょっと遠出が出来るくらいにはなりたい!!

で、私がこんな感じだから かも知れませんが、道をよく知ってる男性って素敵!!って思うんです!
「○○行きたい!」って言うと、迷わず連れて行ってくれるなんて、最高!!

だから、ナビの利用頻度にもちょびっと意識を向けてみて♪

それにね、ナビに頼ってばかりだと・・・
もし壊れちゃったり、ナビのない車に乗った時、「ここはどこ?私はだれ?」状態になっちゃうっ!!(笑)
(まっ、私はだれ?って事にはならないでしょうが・・・間違いなく迷子です!)

迷子になると、女性は不安になります。
そうならないためにも、ナビに頼らず、いろんな道を覚えましょう♪

ではでは、最後に・・・
  「車の運転で素敵と思う瞬間ランキング」ってモノがあったので、ご紹介しちゃいます!
  1位 トラブルがあったときも冷静
2位 道をよく知っているなぁと思う
3位 一発で車庫入れ

4位 車に抜かされたり、煽られたりしても怒らない
5位 一発で縦列駐車
6位 バックをしているとき
7位 すれ違いをスマートにこなす
8位 アクセル・ブレーキさばきが上手い
9位 トランクに荷物を出し入れしてくれる
10位 動物の横断を待つ

(GOOランキングより)
  うんうん!1位〜8位には納得!!どれも甲乙つけ難い魅力♪けれど・・・

プッ。

 9位 「トランクに荷物を出し入れしてくれる。」って、これは運転じゃないし(笑)!
10位 「動物の横断を待つ。」いや、これは当たり前でしょ・・・!

ヘンなものも混じってたー!きっと他になかったのね(笑)!


  と、ここまでいろいろお伝えしましたが、いかがでしたか?

こんなに男性の魅力が詰まった車の運転。
女性は、男性の行動を見てないようで、見ています。けど、
基本は全て「優しい気持ち」と「譲り合いの心」があれば、なんでも素敵になります!!
気持ちにゆとりを持って、周りも自分も楽しく運転できるように心がけましょう♪




    

これから夏です!!「安全運転」で、楽しいドライブを満喫してください。
私もこの夏は、ナビに頼らず、ちょっと遠出にチャレンジです!

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました。


 





ページの先頭へ戻る