トップページコミュニケーター想(そう)の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター想(そう)の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

第3回 夜道の歩き方に気をつけて♪

     長かった夏も終わり、日が暮れるもの早くなった今日この頃。
皆さん、秋を楽しんでますか。私は楽しんでます!!

でも、、日が暮れるのが早くなると、怖くなる事があります。それは・・・
『夜道の一人歩き』。

「何か起こったら。」と思うと、本当に怖いのです。
私、以前は帰りが遅く、夜11時過ぎに帰ることもよくあり、
ひったくり"未遂"に遭ってしまったことがあります。。
(財布が入ったカバンはしっかり道路と反対に持っていましたが、本などが入ったサブバックを盗られてしまったんです!でも、あまりの重さに、1mくらい先で落として行っちゃいましたけど。)

     それからは、基本的に自転車で行動!!を心がけていました。
でも、どうしても徒歩で帰らなければならない時もあり、そんな時は何度も後ろをチラチラと見たり、
男性が後ろを歩いている時は、ちょっと早歩きになってしまったり・・かなり警戒するようになっちゃったんです。

そんなある日のこと。友人の男性が、
「昨日の夜、自分の前を女性が一人で歩いててさ。怖がらせたくないし、警戒されるのも困るから、
迷ったんだけど一気に早歩きして追い越したんだよねー、、こういう時凄くムズかしいんだよ。」
と言っていたのです。 

ビックリでした。
男性がそんな配慮をしていたなんて(汗;)
(怖さにいっぱいいっぱいで気づきませんでした。スミマセン。)

ということで今回は、
『夜道の歩き方に気をつけて!』
をお送りします♪これは、「夜道を歩く時に男性がこうしてくれると嬉しいなー♪」というお願いに
なってしまうのですが・・・逆に言うと、変に疑われたり警戒されたりする"居心地の悪さ"を軽減できるのでは!?っと思いましたのでお伝えさせて下さい!!
(勝手な事ばっか言って!と思われるかもしれませんが、でもでも、、今回も、お読み頂けると嬉しいです♪)

では!早速、皆様へ一つ目のお願いです(ペコリ)。

さりげなく、アピール♪をお願いできませんか。。。
     「夜道で後ろに男性がいると怖い!でも、、突然その男性がいなくなって
1人になるのはもっと怖い!!(どこ行ったの!?)」

(これ、一人歩きの女性の本心です。)

暗い夜道で・・・
後ろから近づく足音・・・。何!何!誰!誰?
これ、女性にとっては相当な恐怖。
ほとんどが安全だとは思っているのですが、やっぱり(怖)
チラチラ振り返ったり、動きにビクッとなったりします。
で、こっちが過剰に警戒してしまって、私の友人のように逆に困っている方もいるんだと思うんです。

そこで、こういう場合にできればお願いしたいのが。。。

ちょっと離れたところから、大き目の音をたてて歩いて下さい。。
  音だけで安心します。密かにつけているワケじゃないんだなって!思えるので。
そこで具体案もお伝えしてみます!

  "くしゃみ"をする。
  これだけでちょっと和みます♪
  スーパーやコンビニの袋をガサガサさせる。
  ご面倒、おかけします。。
  携帯電話で会話する。
  遅い時間に電話できる相手が思い当たらない場合は"フリ"だけでも!
  携帯電話のワンセグでTVを見て下さい。
  これは凄い嬉しい!イッキに安心です♪

     これだけでも女性は嬉しいです!でもでも・・・もっと欲を言っちゃうと・・・
音を出していても、近づいて来ると追い越すまでは怖いので、、
少し広い道なら、道路の反対側を歩いて追い越してくれると嬉しいです♪
  そんなに広くなければ反対側まで行かなくてもちょっと離れていれば、大丈夫です。
追い越し始めるのは真後ろよりもちょっと離れたところからだとさらに嬉しいです。


追い越された時点で、ふいー♪
とちょっと安心します。
  ちょっと離れたところから、大き目の音をたてて歩いて下さい。。
      ▲追い越す時は上図のように動いてくれたら
  嬉しいです。
  時には、女性の方が立ち止まったり、歩くスピードを落として追い抜いてもらおうと
する事もありますので、その場合は、できれば上記の方法で追い抜いちゃって下さい!!
(怖い時にこーやって確認する時もあります!)

  追い越した後は☆
追い越した後は☆視界に入るくらいちょっと前の位置にいてくれたら嬉しいです♪
  これは完全にお願いしすぎですね。。
なので自分で頑張ります。追い越されたら くらいついて行きます!
(安全だと分かった方=前にいる方 には近くにいてほしいのです。)

     ここまで気にかけて頂けると、本当に嬉しいです!

そして、最後の最後にもう1つ、気持ちの面でのお願いです。
優しい気持ちで見守って☆ はは。。
  過剰に警戒して歩いている女性を見かけたら、
「しっかり警戒してエライ!」、「ウンウン、やっぱりコワイよねー」と温かく見守って下さったら嬉しいです♪
絶対、"なんだお前は!"というくらい過剰にケイカイしている事、あると思います。
落ち葉が後ろに落ちただけなのに、「キッ!」って振り返ったり(笑)。





    

いかがでしたか?

もう、今回は「気をつけて♪」ではなく、完全に「女性からのお願い」になってしまいましたが・・・もし、そんな場面がありましたら、参考にして頂けたら嬉しいです♪

今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!!



 





ページの先頭へ戻る