トップページコミュニケーター愛の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター愛の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

    
皆さーん!ちゃんと休憩 取れてますかー!?

仕事中のプチ休憩。大切ですよっ♪

愛煙家の方は、「タバコ休憩♪なんつって、ちゃんと休憩とってるよー!」
とおっしゃる方も多いですが、「何時間おきに休憩しているのですかー?」と伺うと・・・?
「2時間おきー!」とか、「3時間おきー!」とか・・・
結構皆さん、休憩までの間隔が長い。

それに、タバコを吸わない方だと、何時間もずーっとパソコンに
ヘバリ 付いている!!(私もついつい・・)

     意外と皆さん、プチ休憩 ちゃんとできていないんです。

休憩しない理由としては、
「休憩している暇がない!!」とか..
「サボってるって思われたくない。。」とか..
「休憩するタイミングがわかんないっ!」とか..
ふむふむ。いろいろあるみたい。

でも!人間の集中力は、頑張ったって1時間ちょいっ!
1時間経ったら「5分」は休憩!!これが、仕事の効率を上げる秘訣なんです!!

って・・皆さんもご存知ですよね(笑)。
それでもできないから大変なのですよねっ(涙)!?

そこで、今回は!!忙しくってあまり休憩が取れない皆様へ♪

休憩の回数や時間が短くても、頭が「スキッ」!!
集中力を高めるプチ休憩法をお伝えしちゃいます!!
(サボってるって思われたくない方へもおススメの休憩法(笑)ですよー♪)

ではどうぞ♪






     これは、「あいつサボってる!!」と思われたくない方におススメ(笑)♪
席に着いたまま(パソコンにヘバリ付いたまま)考えているフリをしてできる
なんちゃって休憩法です!

  <やり方>
     両肘を机に付けて、左右10本の指を、耳を囲うように頭に垂直にセット!
(この時、顔はやや下向きかパソコンの画面を見ていると、より考え込んでいるように見える!)



     そいで、次にぎゅーと2〜3秒指圧する!で、パッと離す!!
(血液がぬっと流れる感じが気持ちいいっ!!)

これを、指の位置を少しづつ上にずらしながら、頭頂部を目指します!

んで、最後に・・頭のてっぺん「百会(ひゃくえ)」というツボを真下に押し込めば・・・

スッキリーーーッ♪

※頭にはたくさんのツボがあります。どこを押してもツボに当たるので、
 とにかく気楽に押しましょう!




     こちらも席で出来ますが・・周りから見るとやや怪しげな方法・・

  <やり方>  
     背筋を伸ばし、やや意識して両肩を下げます。

次にゆっくりと首を前に倒します。倒れきったら5秒キープ。
続けて、今度は首を後ろに倒します。倒れきったら5秒キープ。
これをガクーン、バターンと3〜5回繰り返します。

ずっと同じ姿勢で仕事をしていると、どうしても滞ってしまう血液や髄液。
脳に酸素や栄養を運び、老廃物を排出させる為に大切なものなので、
首や背骨を動かして、定期的に流れをよくしてあげましょう!   
※特に、頚椎(首の後ろ)に刺激を与えると髄液の流れがよくなるそうです。




     お茶に含まれるテアニンという成分が、脳にリラックス効果をもたらし、
α波がでる!と言う事が近年の研究で明らかになってきました!!

つい、脳を覚醒させるには、コーヒーのカフェインだろ?なんて、
コーヒーばかりに手が延びますが、意外にも・・!?
紅茶を傍らに置いてお仕事をすると良いようです♪

※また、紅茶には利尿作用がありますので、これをあえて利用し、
 強制的にトイレに立ち歩く=休むという作戦もアリですよ(笑)。




     コレは、"仕事のススメ方 必勝法"と言っても過言ではないかもっ!?

  <やり方>
     1つの仕事は1時間以内にココまでやる!!その内の2割りは休憩にあてる!!
と最初から決め込む。(予定も立てておく)
自分に期限を定める事で、ちょっと危機感を煽り、それが集中力を高めてくれる。
そいで、休憩時間になったら、パーーーっ♪と力を抜いてしっかりと休む。

仕事は仕事、休憩は休憩 と混同する事なく、頭を切り替えられるようになると
メリハリが出て、一日トータルで見たときの効率が格段とUPですよー♪





     いかがでした?

忙しいと ついつい、「休憩なんてしている暇はない!」と、
懸命に仕事をこなしてしまいますが、そうやって頑張っていると、
夕方あたりからどっと疲れが・・効率もダウン・・・それに・・

仕事の効率だけじゃなく、心にも余裕をもたせてあげないと、
心がもっと疲れていってしまいます。

だから、皆様!!できましたら・・・
脳にも心にも「ほっ」とする時間、作ってあげてくださいね♪
 


 





ページの先頭へ戻る