トップページコミュニケーター愛の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター愛の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

    
飲食店での振る舞い!!大丈夫ですかーッ!!?

ちっと小じゃれたレストランで、ホークとナイフは外側から使うだとかなんだとか・・
そんなテーブルマナーのことを言っているのではないですよ♪

定食屋さんだって、ラーメン屋さんだって、ファミレスだって、どこだろうと
飲食店ならば言えるもっともっと基本的で大事なマナーのことです☆

しかし・・基本的とは言えこのマナー・・・ 気にかけていない方が、
意外に多いんです!

     みなさんも、うっかりやってしまっていることが、あるかもしれません!?(恐)
無意識に周囲を(特に女性を?・・笑)残念な気持ちにしてしまっているかもしれません!?(涙)

それを今回!『男性のどんな態度で萎えますか!?』という女性へのネットアンケートの結果を踏まえて、
お伝えさせて頂きたいと思います♪
これから、クリスマスに忘年会、お正月に新年会っと、普段にも増して外食の機会が増える時期ですので、
心の片隅にでも留めて、気にかけて頂けると嬉しいです☆

ではまず、女性が萎える態度NO.1から!






     ダントツの一位でした(笑;)

「お客様は神様だ」とは言え、、もともと弱い立場にある店員さんに
明らかに横柄な態度をとるのは、大人としてスマートな対応ではないですね。。
(平たく言えば・・大人気ない??笑;)

態度はデカイけど、器が小さいと思われることもあるので・・・要注意です(涙)

逆に!店員さんにも丁寧な口調で話しかけ、お互い気持ちの良い空間を作れる男性は、
一緒に食事にきた相手(男女問わず)にもほんのりとした幸せなひと時を感じさせてくれます♪

食べることに幸せを感じない人は、きっとほとんどいないでしょうから、
折角のそのうきうきした気分を壊さず、さらに盛り上げてくれる人は魅力的ですよね♪ 




     禁煙席(時間帯分煙も含む)でタバコを吸わないことは、当たり前のマナーで、同席者にも
タバコを吸ってもよいか、一言確認をとることは言うまでもないと思いますが・・

分煙されていない席でのことをここで少し。。
隣の席(近く)に、赤ちゃんや小さい子供、妊婦さんがいないかどうかにも気を配れると
さらに素敵だと思います!!!

結構、いっらしゃるんです。。近くに赤ちゃんがいてもお構いなしにプカプカフーッとしている方が・・
ちょっと考えてあげればよいのに・・と、つい思ってしまうので、ここも逆に、気を配れる方を
見ると熱い尊敬の眼差しを送ってしまいます!!!




     コレは男女問わず、、(私もですが・・笑)
なかなか、メーニューを決められない。。相手が決めた素振りを感じたら、自分も腹をくくる!!!
   
ただでさえ、同席者はお腹がすいてイライラしやすい状態かもしれません!
メニューは相手が決め終わるまでをタイムリミットに、まだまだ迷っていたとしても・・・とにかく、
もう!店員さんの呼び出しボタンを押しちゃいましょう(笑)なんとかなる!




     コレは、、どちらかというと女性に多い傾向がある気がしますが・・・会話はキャッチボール♪

相手にも興味を持って、いろいろと質問してみたり、
食べている料理について話したりしてみるものよいと思います☆

※同席者の食べる速度が異様に速いとき・・
 自分の話ばかりしている可能性が大!!!要チェックだ(笑)




     これは、後輩や、女性と食事にいったときにちょいと気をつけたいことかもしれません(笑)
(私はいかなるときも割り勘の方が気が楽ですけどね♪)

割り勘が悪い!ということではないのですが、"きっちり"割り勘というのがここでのポイント・・・
1円単位まで割ろうとするのは、さすがに・・・小さい。と思われてしまいます。。
(アンケートでは、この回答結構な割合でいたのですが、私は出くわしたことがないんですよね・・)

せめて百円単位でも、ほんのちょっと気持ち多く出してもらえるだけで!きっと株は上がります(笑)




     意外にいるのがこのタイプ。
店員さんはもちろん!一緒に会計に並んでいて目にすると・・瞬殺でイラッとします。

幹事の時、会費を集めるときも、、投げて渡されると、渡された方はもちろん、
その瞬間を目撃した人も、いい気持ちはしません。。

どんなに楽しい食事会でも、終わり悪けりゃ全て台無し!気をつけたいところです!!!




     気持ちは・・・・わかる。。  が、しかし・・・。

"きっちり割り勘"と似た雰囲気で、、ちょっと器の小ささを感じてしまう人は多いよう。。
どうしても気になる!チェックしなければ気がすまない!そんな場合は、コッソリやる・・・
または、あえて「俺、レシートチェックしちゃうよ〜♪」と明るく公言しておく(笑)





    
いかがでしょうか?? 心当たりのある行為。。ありませんでしたか??(笑)

実は・・上記以外にも、(ププッ)ちょっと面白いものもありまして・・・

「しゃぶしゃぶの最後にポン酢を全部飲み干す!」や「食べ物を
ハムスターのように両方のホッペに詰め込んで食べている!」
といったものも萎える行為として上がっていました(笑)

私もポン酢大好きなんで飲んじゃいますけど!(笑)ハムスターも・・まぁ。
場合によってはかわいいではありませんか!?ねぇ??(笑)

みなさん好き勝手言っていますが、要は折角の楽しい食事♪
みんなが気持ちのよい時間を過ごせるよう、それなりにマナーが必要ということですね♪
(例え、酔っ払っていても。笑)私も気をつけたいと思います(笑)

それでは♪

今回お伝えしました内容も、頭の片隅にでも留めて頂きけましたら光栄で、嬉しい限りでございます☆
最後までお読み頂き、ありがとうございました。





ページの先頭へ戻る