トップページコミュニケーター愛の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター愛の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

    突然ですが、おいくつまで生きたいですか!?なんて・・普段そんなこと考えま
せんよね(笑)あえて今回考えてみたところ…私は、70歳くらいでいいかなぁ。。
なんて思っちゃっています(笑)が!実際その歳が近づいてくると・・もっともっと!
となるんでしょうね(笑)

若い方に同様の質問をすると、「自分は太く短く生きたい!!」なんて答える方が
結構いらっしゃいます。。なんとも潔いというか… 一見かっこいいような?…
ちょっと"生"に関して執着がないようで… 寂しい感じもしますが…(笑;)

     確かに、長生きする為の健康なんて気にせずに!好きな
ものを食べて、好きなことをして、満足して、死に際も苦しまず
ぽっくりいけるなら… それがある意味理想かもしれません。
しかし、実際はどうでしょうか?

不摂生をしてきた体は、正直です!
闘病を余儀なくされる可能性は、健康に気を配ってきた人に
比べれば、間違いなく高いですよね(恐;)

また、自分が平均寿命へと近づくと、生への執着や死に対しての恐怖が芽生えてくると聞きます…。
孫の顔、ひ孫の顔、ひひひ孫の顔も見たい!なんて欲が出てくるかもしれません(笑)

自分がいつまで生きられるのか?そんなこと誰にもわかりませんが、自分の寿命が尽きようとする
その瞬間、とりあえず後悔だけはしたくない!そうですよねっ!?後々、やりたいことややりの残した事が
でてきたとしても、残された時間が多いに越したことはありません!逆に言ってしまいますと死ぬのは
いつでもできるんです!!(なんて言いすぎましたか。。すみません。汗;)

なんて・・・
今回はのっけからちょっとディープブルー(笑?)なお話をしましたが・・・
要は!皆様に健康で長生きをして欲しい!!ということをお伝えしたかったのです!!
と、いうことで♪

今回は『いかに!健康で長生きして頂けるか!?その方法』をお伝えさせて頂きたいと思います。

と、言いましても・・・
タバコを吸うな!とか、塩分を控えろ!とかそんなありきたりに言われている方法ではなく!
"違ったカタチ"でご紹介したいと思っているのです♪
(ありきたりな健康法は、もう耳にタコができるくらい いろいろなところで聞き知っていらっしゃることと
思いますので。笑)


そもそも寿命の長さは忍耐の強さに比例していると思いませんか?(笑)

タバコ、お酒、塩分や油分の多い食べ物!美味しいですよね!!食べたいですよね!?TV!
深夜番組は面白いですよ!夜更かししちゃいますよね!むろん夜更かししたらお腹も空きますし!
夜中にカップラーメンなんて食べちゃいますよね!?

そんな欲望を満たせば満たすほど… 健康は逆に損なわれてゆくのです。。。

欲望に負けず、頑張れればそれはそれはすばらしい!何よりも良いことだと思いますが… 
実際に誘惑に負けてできないことがほとんど… ではないでしょうか??
私はすぐ負けてしまいます(笑;)

今回お伝えする長生きの方法は、はっきり言って忍耐はいりません!!
ちょっとした日頃の生活を変えるだけで結構なのです♪

では、早速!っとその前に… 現在のご自分の寿命!計測してみませんか!?
下記のURLのご質問にお答得頂く事で寿命が計算できます♪(もちろんあくまで目安ですよ!)

まずはあなたの寿命をチェック↓
http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20061021/03_0101.html
(世界一受けたい授業より)                  

ちなみに私は、いいか悪いか… 89歳でした!
現実(?)を直視していただき、ショックを受けるか… 余裕の笑みを漏らすか… 皆様にご自分の
寿命を確認していただいた所で…

それではいよいよ!「長生きできる方法」をお伝え致します♪
※TVや書籍で見つけたおもしろい方法を参考にしています。


       一見、洋食よりも和食の方が健康に良いイメージですが・・・味噌汁とご飯、それに卵やしゃけなんかまで、朝食で摂ってしますと・・・一日に摂取可能な塩分量を裕に朝食だけで、超えてしまうのです!

逆に洋食の場合、パンにジャム(バター)、サラダ、卵、牛乳などなどが一般的でしょうか。摂取する塩分量は和食よりも少ないのだそうです!

※もちろん!どちらにしても食べ過ぎてしまってはいけませんよ(笑)

       これはうなずける方、多いのではないでしょうか?
和式は、しゃがみこむ為、腸を少なからず圧迫します。洋式は、全く圧迫感もないどころか、足の痺れもありませんよね(笑)

ふんばっているとき(照)に大きな違いがでるのだそうです!
(なんとなく・・わかるような。笑)

       パジャマを上から脱ぐ行為、コレは急激に心臓を冷やし負担をかけます!特に冬場は、下から脱いでいきましょう!

プールや川など水に入るとき、足(下半身)から順に冷たい水に慣れさせて心臓に負担をかけないようにしますよね?コレと同じ要領です♪

       仲良きことはよきことかな。恋人にしても奥さんにしても行ってきますのチュは、一種の大事なコミュニケーション♪
している人が多いのか少ないのか…わかりませんが(笑)コチラも、冬場は危険!とのこと。

チュによって高鳴った心臓が玄関を開けた途端の冷気にさらされて、急激に萎縮。これも心臓の負担に…毎日の日課、いまさら心臓が高鳴るほどトキメキなんて…という方も… 意外と無意識に高鳴っているのかもしれません!お気をつけを(笑)

     このように…"なんちゃって長生き法"いかがでしたでしょうか?

また… 実はこんなデータもあったんです…
知っていらっしゃる方が結構おられるかもしれませんが… ネズミとゾウの寿命についてのお話。

むろんネズミさんの方が、ゾウさんよりも儚く短い命です。。しかし、鼓動する心拍数は生涯ともにほぼ同じ!
どういうことかと言いますと…ネズミさんはゾウさんより超ハイペースで心臓が動いているのです。
(ハツカネズミの心拍数は毎分600回、ゾウになると約40回。かなり違いますね!)


一生の心拍数が哺乳類ではほぼ一定であり、20〜23億回であるとの名古屋大学の林博史氏の説があります。つまり、ネズミさんは心拍数が高いため、ゆっくりなゾウさんより、命も短くなってしまうということなのです。

これを踏まえて考えると… 20回〜23億回の心拍をこなしてしまった場合、死んでしまうということは・・・?
極力心拍数を上げることなく生活すれば、長生きできる!!??

健康維持で週2回の運動は推進されていますが、こんなことを考えていると、運動しない方がいいじゃん!?
なんてなまけものの私はついついそんな考えにいたっちゃいますが(笑)無論、心拍数からみた寿命に
関してだけの説ですので… あしからず(笑;)

尚、ご自分の心拍数から寿命を計測する方法もございます。

ご興味をお持ちになられた方はコチラをどうぞ♪
http://keisan.casio.jp/has10/

え〜… 以上を持ちまして長寿方法に関しましてのご報告は終わりでございます。。
勿体ぶったわりにたいしたことないじゃないか!!って??… すみません。。。(涙)いろいろと調べたの
ですが、、やはり… 楽してお金と健康(長寿)は手に入りませんね(笑)

今回お伝えしましたことがせいぜいいっぱいいっぱいでございました(汗;)
ともあれ、どの方法も一応…忍耐はいりませんので、是非思い出した時にでもお試し頂ければと思います!
効果がいかほどかははかりしれますが…(笑;)やって損はないかと思いますので!
(それなりにちょっとうなずける理由もありませんでしたか。。。?笑)
私自身も、なんとなく気になるようになりましたので、パジャマも下から…朝食は洋食… 極力変えるように
なりました。

長生きの為にこんなこと!アホらしい!!とお思いになる方もいっらしゃるかもしれませんが…
こんな細かな事、長生きの為にやっているなんて黙っていれば誰にも気づかれませんし、是非!こっそりと!
もしくは逆に話のネタにでも広めて頂き、皆さんでもっともっと長寿大国日本の新記録を打ち立てていきましょう♪

もちろん!自分自身の大切な人生!長生きして大切な時間を増やして!生涯悔いの少ない、いえ!
悔いのない素敵な人生を送りましょう♪


この度も不束な文ではございましたが、最後までお読み頂きありがとうございます!

それでは、皆様!これから寒さも増す季節になって参ります。長寿の前に風邪など
ひかれませぬよう、お体にお気をつけて♪



ページの先頭へ戻る