トップページコミュニケーター愛の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター愛の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

    みなさん!ご自分の歩き方、気にしたことありますか??
颯爽とバリバリ仕事がデキルかっこいい男に見えるか!
お疲れおじさんに見えるか・・
それは「姿勢・歩き方」によってずいぶん変わってくるらしいですよ!!

しかし・・なかなか何十年と慣れている歩き方を止めて、理想の歩き方と 言っても難しいですよね。余計にヘンな歩き方になってしまったりとか(笑)

自分の姿勢や歩き方がどうだとか、そんなこといちいち考えながら生活はできないよ(汗)それにそこまで変な姿勢じゃないさ♪ なんて軽く考えがちですが、 実は・・
お出かけ前の身なりチェック(鏡の前)では、無意識にも自分なりに気合が入っているので(笑)
自分の姿勢や、 まして歩き方がおかしい、 お疲れおじさん化している、などとは気づいていない(思っていない)
ことがほとんどだとか・・・うんうん。わかる気がしますね。

ですので、普段の自分(自分自身の見え方に対して気が抜けている)の姿は自分が思っている以上に
ヒドイ場合が多いのだそう。。(驚!!)

確かに私自身、買い物途中など(完全に気が抜けてますからね 笑;)
不意打ち的に街のショウウィンドーや鏡に自分の姿が映ったとき・・ うぉ!!なんて姿だ!!おばちゃん化してる(恐)と思ったことが多々あります。。(笑;)

みなさんはいかがでしょう??おじさん化していませんか?? 結構ショックですよ。。涙。


そうしたショックを受けたあと・・街行く人々を
観察していると、やはり姿勢・歩き方のいい人と
悪い人の見かけ・見栄えの差は、歴然!!

姿勢・歩き方のキレイな人はやっぱりかっこいい!!
素敵!!間違いないです!!年齢関係ないです!

しかも!!姿勢・歩き方のキレイな人は、
スタイルもいいっ!!何故だ!?


正しい姿勢・歩き方は印象をよくするだけでなく、O脚が治ったり、おなか周りのたっぷんお肉がすっきりしたり、
さらに、猫背を治すだけも小顔効果が♪(流行の小顔ですよ ウホッ♪)
そしてそして!!血の巡りがよくなって代謝もUP♪

お肌ツヤツヤっと実はいいことずくめなんですね♪

わかってはいるんですがねー。なかなか実行は難しい。。(笑)
それでも!!気長に気を配りつづければ!!徐々にそれに体が慣れてくると聞きますっ!!
キレイな姿勢を支えられるだけの筋肉がつき、無理せずとも!特に意識せずとも!キレイな姿勢のまま
生活できるようになるそうなのです♪

思い出したときにでも都度気をつけて、いつかそのスタイルが定着するよう気長に取り組んでみませんか(笑)!?
年齢の早い時期から気をつけていれば、いつまでも若く!
いいえ!今よりも若く、素敵にいられるかもしれません!!健康的ですし♪

私も頑張りたいと思いますので、是非!!みなさんもご一緒に頑張ってみませんか!?
と、いうことで、今回は「キレイな姿勢&正しい歩き方」について張り切ってお伝えさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪




     ●下腹を引き上げるような気持ちでやや力を入れ引き締める。(力みすぎると・・・危険かも!?笑)

●頭頂部をひもで引き上げられているようなイメージで
背筋をしっかりと伸ばし、軽く胸を張る。
(張りすぎにご注意♪)

上記2点を心がけて姿勢を保つ努力をするだけで、
背筋に沿って適度に筋肉が発達、
ビシっとしたかっこいい姿勢がいつしか無意識にも
保つ事ができるようになります♪

もちろん!お腹も締まって、ぷよっぱら解消へ♪
座っているときも油断せず努力あるのみですよ!!
(自分にも言い聞かせ 笑)




では続きまして、「颯爽とかっこいい男の歩き方」をご紹介♪

まずは、みなさんの普段の歩き方をチェック!! ※いつも愛用している靴をご用意下さい。
ご自分の靴裏を見てください!靴裏の減り方が以下のタイプに当てはまる方ご注意ですよ。



かかとだけが極端に減るタイプ

「ガニ股歩き」になっている可能性が!!てやんでぃ!

江戸っ子親父を目指している方はこのままの歩きを貫き通してください♪(笑) しかし、こういう歩き方は血行が悪くなり、腰痛の原因となるそうです(恐)


つま先が減るタイプ

「踏み込み歩き」女性的?なよっとした歩き方になっている可能性が!!
いつもつま先に体重がかかっていると、外反母趾になりやすいそうです。 。
歳をとってコケやすくなるのもこのタイプ。

外側が減るタイプ

「O脚」「ガニ股歩き」の人に多い減り方。
ひざや足首への負担が大きく、疲れやすく腰をいため易い歩き方
なのだそうです(怖)

内側が減るタイプ

「内股歩き」ぶりっ子女性な歩き方!?男性では珍しいかもしれませんが、
もし当てはまる方がいっらっしゃるなら・・ "あちらの方"と勘違いされる場合も
ありますので(笑) 是非改善を・・!!
こちらのタイプは血液の循環が悪く冷え症になりやすいそうです。。


では逆に、理想的な靴底の減り方とは!?

             ジャジャーン♪コチラ→
☆親指下周辺とかかと付近が減った状態♪

いかがでしょうか??
当てはまるものがありましたでしょうか??
(すでに理想の靴底であった方!
すばらしいです♪おめでとうございます!!)


歩き方が悪いと見た目ももちろん"颯爽とかっこいい"なんて言葉とは無縁になりますが(笑)将来的に健康にも
悪影響が出てきます!
靴底の減り具合が理想の状態になるように、コチラも日々努力です♪
(ちなみに私は、右足だけ・・B O脚 ガニ股歩き タイプでした(笑;) よほど変な歩き方なのでしょう・・
ショックです(涙)


では、理想的な靴底の減り方ができるよう、キレイに正しく歩く方法をお伝えいたします♪
基本は上記の正しい姿勢を保ちながらそのまま歩くだけです♪ (だけ・・と言っても難しいですが 笑)


     ●目線は15m先をまっすぐに!
(下を向いて歩いちゃだめですよ♪)

●肩の力は抜きましょう!

●あごはやや引きぎみに!
(二重あごになったらやりすぎです♪)

●頭を上に引っ張られているようなイメージで
背筋を伸ばしましょう!

●足の運びは、カカトから着地し、
体重を足の外側〜つま先に向かって移動させ、
最後に親指を中心に蹴り出します。ココ重要です☆

さらに靴の中で足指を広げるように意識しながら親指の付け根(母指球)に体重を移動させてゆけると
なお良しです!!(細かすぎですか 笑;)

●目の前に2本の線をイメージし、その上を歩くつもりで歩きましょう。
(間違っても1本線をイメージしてはいけませんよ!お尻ぷりぷりモンローウォークになってしまいます♪笑)
 左右の足の間隔は2〜5cm開きが理想です♪

●ちまちま歩くよりは、やや歩幅は大きめに膝を伸ばして歩くと颯爽と感じられます♪
 (ちなみに・・この歩き方ですと早足になりがちですが、女性と一緒の場合などは、歩数を少なめにするなど、同行者に速度を合わせてあげる気配りができる方はポイント高いです!優しいです!素敵です♪)


以上です!!一つ一つの動作は難しくないのですが、全てを同時に気をつけ、
尚且つそれを維持しなければならないので、 体が慣れるまで大変だと思いますが(汗)私も頑張りますのでみなさんも是非、素敵な歩き方マスターしてみてください♪ コツコツと頑張りましょう♪



いかがでしたでしょうか?
今回、私は、『猫背矯正ベルト』なるものを試してみました。※4,620円の男女兼用のもの。
これ、背筋ビシッ!!ですよ!!すごい威力です!しかし、いきなり一日中使用したので、
夜には背筋がコリコリでした(汗)く、苦しかったです・・

やはりまずは、日々の歩く姿勢からですね!!
皆さんも少しだけ、気にしてみて下さい!結構 違ってきますよ♪



ページの先頭へ戻る