トップページコミュニケーター愛の「ココに気をつけて♪」

コミュニケーター愛の 「ココに気をつけて♪」

今月のコラム

みなさん!!突然ですが・・人生に勝っていますか!?(笑)

人生は勝負です!勝つか負けるか、小さいことから大きいことまで何かにつけて
勝ち負けがまとわりついてきます!
もうお分かりですよね(?)うう〜っ世知辛い世の中だ。(涙)

大きな勝負につきましては、みなさんの実力にお任せして・・・(笑)
今回は、小さな(?)勝負、だけどその勝ち負けで意外に大きく影響を
受けちゃうもの!の必勝法をお伝えしたいと思います♪

そう!それは・・・一番身近で簡単な、小さな勝負!“じゃんけん!!”です♪

一見地味な感じのこのじゃんけんですが、何故かやり始めると白熱してきませんか!?
かけているものがどうでもいいものでも不思議と気合が入ってしまう。。特にあいこが続くと
じゃんけんを繰り出す手・腕に力が入ってぷるぷるっ!!胸もどきどき!!私だけでしょうか・・(笑)

それにこの勝敗の影響には結構手痛いものがあるんですよね(笑;)じゃんけんの弱かった私は、
今までの人生、コイツで苦労しましたよ(涙)
学生のときはじゃんけんに負けて誰もが嫌がる委員会を押し付けられ・・体育祭のときも誰もが嫌がる
長距離マラソンに出場させられ・・・大人になってからもことあるごとに、宴会幹事・結婚式の二次会幹事をやらされ・・・←コレは楽しいのでいいんですけどね♪

まだまだありますが・・・(みなさんも思い当たることがあるといいな♪)

全てじゃんけんに負けたために訪れた私に対する神様からの試練です。(笑)
このように(?)たかがじゃんけん!されど じゃんけん!甘く見てはいけません! 人生における大切な
勝負なのです(笑)



さらに!さらに!“いつもじゃんけんに勝つ人=運がいい人”は、ちょっとした人気者になりませんか!?(考えすぎ??)
運がいい人と悪い人がいたら、なんとなく運がいい人の傍に
いたい!そんな気持ちも私だけ・・?(笑)

占いなどが好きで、はっきりとした科学的根拠のないものを信じてしまいがちな女性は、 これまた(根拠なく?)強運の男性に 魅力を感じるっという情報もあります♪(私調べ)

っということは・・
じゃんけんが強い男=運も強い男!?=魅力的な男!? 
いいことづくめじゃないですかっ!!
強引過ぎましたか・・(笑;)


何はともあれ勝つことに意味があるっ!!

そこで今回は「負けるよりは勝つ!!お手軽なジャンケンで“強運の男”をも演出してみよう♪」というお題で、 じゃんけん必勝法を下記にお伝えさせていただきたいと思います♪

(ちょっとちんけなものも含めておりますが・・ご愛嬌で♪お許しくださいっ!!)

 



1)手を出す直前の手のひらの動きに注目

(グー、チョキ、パー、いずれを出すときも勝負の瞬間まで、軽く握りこぶしを作っていませんか?
この握りこぶしの状態で見極めます!コレができれば無敵!?)

・グーを出すつもりのとき  : こぶしにぎゅっと力が込められている。(こぶしに隙間がない)
・パーを出すつもりのとき  : 軽く握っている状態。(少ーし隙間あり)
・チョキを出すつもりのとき : ふんわり握るというよりは、手のひらで筒を作っているような状態。
                                       (おっきな隙間あり)

あくまで個人差があります。(汗;)こういった方がわりと多いということで、何卒ご了承ください(笑)

2)男性はグーを出す傾向。

グーには「強い」イメージがあり、“手を出すこと=殴る”という男の無意識の感覚(?)で グーを出してしまうそうです。さらに一般的にも最初にグーを出す率高し!との情報も!!

最初はグー♪ジャンケンポン♪というジャンケン方法(勝負に関係なく一番最初だけグーを出す。二回目から本番の勝負)の癖で、 ついつい最初にグーを出す??というもの。(地域限定かもしれませんが(涙)

ということは・・・最初にパーを出す!これが一番手っ取り早い必勝法となりますね♪
しかし・・これはプロまたはじゃんけんをよくする人には通用しないとのこと!

そこで・・・

3)じゃんけんのプロ、じゃんけんをよくする人との勝負では、チョキをチョイス!!

じゃんけんをよくする人は、最初に(特に男性が)グーを出す傾向にあると気づいている可能性が
あるので、 残りはパーかチョキということになり、勝つためには(負けないためには)当然チョキを
選びます。

ん〜。。。深い・・・(笑)

4)心理作戦! 次に何を出すのかをあらかじめ宣言してしまう作戦!

「次はグーを出すよ!」と言うと、相手はその言葉を疑って、パーを出してきません。
ということは、相手はチョキかグーです。となると、あなたはグーを出せば少なくとも負けはしない、ということになります。
ちんけな作戦や!っとお思いになられるでしょうが・・・私は思いました(汗)・・しかし、実際には意外と効果があるそうですよ(驚)


心理戦に慣れていない相手でなおかつある程度考えてしまう人間が相手の場合に有効!とのこと。

5)連続じゃんけんの場合 相手に考える時間を与えるな!作戦

何回か連続でじゃんけんをする場合、次に何を出せばいいのかを考える時間が少なくなれば
なるほど、 直前に勝った手を出してくる確率が高くなるそうです。
(成功体験があるとそれから離れられないという人間の心理を利用したものだそうです。。)

こ、これも・・・納得できるようなできないような・・・ 

最後に・・・

6)確立で勝負したい方はパーを!!

過去のいろいろなじゃんけん大会で最もよく出されなかった手は「チョキ」だそうです。(チョキを作る動作って結構地味に力が必要で 作りにくいのでわかる気がします 笑)

もしじゃんけんが確率のみであるならばどの手も等しく33.3%ずつのはずですが、実際にはチョキが最も低く、出される確率は29.6%。だから、パーを出せば勝てる可能性は高いとのこと!

これはちょっと納得かも・・!?

いかがでしたでしょうか??(あまり参考にならない!?その場合はすみません。)
多少姑息な手段もありますが良心がとがめない程度に、こっそり!!実践して頂ければ幸いです♪

一応・・責任逃れですが(笑)上記のじゃんけん必勝法は『じゃんけん世界大会公式HP』で紹介されていたものを参考にさせて頂いています♪
『じゃんけん世界大会』とはカナダ トロントにて2002年より年に一度開催されている「World Rock Paper Scissors Chanpionships」のことです

優勝賞金はなんとトーナメント制のじゃんけんに勝つだけで$10.000(約¥110万)♪
世界大会にしてはちょっとケチ(!?)な気もしますが(笑)日本発祥のじゃんけんが世界で親しまれるものになるとは素敵なことですねー!考え出した人天才ですよ!!

そして、この“じゃんけん世界大会”は今年も秋口あたりに開催される予定のようです!
出場してみたい方!エントリーも同じく『じゃんけん世界大会公式HP』から受け付けています♪ 
(こちらも無責任ですが日本人が参加できるのかは、わかりません・・すみません(涙)

よろしければご参考までに♪

「じゃんけん世界大会公式HP」
http://www.worldrps.com/index.php?option=com_frontpage&Itemid=1

ちなみにすべて英語です(汗)

それでは、GOOD LUCK!!

 



ページの先頭へ戻る